くぬぎの木のスローガンである
「大きな安心・あたたかい介護」を実現するために。

 それは、心配ごと、悩みごと等をお持ちの方とはじっくりと話す機会を持ち親身になって聞くことを常に心掛けています。 そしてくぬぎの木にはまた来たいと思ってもらえるように接することがスタッフとしての役割と思います。
ご利用者様からの「ありがとう」の言葉をもらったり、「あなたといると元気になる。いつも賑やかでいいね」と声をかけてもらうと本当にうれしいですね。なんといっても、ご利用者様が笑顔で楽しくされているときは、こちらもうれしく思います。
当センターに初めて来られたあるご利用者様のことですが、当初は入浴も機械浴でお身体の調子もあますぐれないご様子だったのですが、デイサービスに通われるうちにどんどんと元気になり、個室浴からそして大浴場に入れるようになるまでお元気を回復された件は本当にうれしかったですね。

またある方は、半日のデイサービスご利用からスタートされたのですが、いろんなことに興味をお持ちになり、最近は行事や趣味などに積極的に取り組まれてたいへんお元気になられました。
デイサービスをご利用の方が、どんどんと元気を取り戻される様子を見ることが出来て本当にやりがいもあり、またうれしく感じます。


部下の育成について心掛けていること

1.明るく 2.元気に 3.挨拶をするを基本に自らが率先して行うように努めています。
くぬぎの木は、みんなが明るくて元気のある人が集まっています。
スタッフ同士が声をかけあって、相手を大切にする環境が整っていると思います。そんな職場ですので、自然と若手スタッフも成長していると感じています。


Q1.現在はどのような仕事(内容)をされていますか?
デイ、ショートでのご利用者様のお世話や、新規の方のご自宅を訪問させて頂いています。

Q2.今後「くぬぎの木」をどのようなセンターにしていきたいですか?
ご利用者様にはもちろんのこと、職員同士への心配りもできるような、みんなが安心して仕事のできるところにしていきたいです。 


Q3.現在、就職活動中の方へ一言お願いします。

人生の大先輩である方々と一緒に過ごさせて頂く時間は何ものにも変えがたいものです。「くぬぎの木」でしか感じられない時を是非体感しに来て下さい。